2020/05/03

「最後の伊賀者」司馬遼太郎短篇全集三

ヒダリは服部半蔵の息子、服部正就を伊賀の棟梁として認めたくはなくて、一揆をおこす。その責で正就は無役になる。伊賀衆はちりぢりになり、一揆の時は怒り、猛々しかったのにもかかわらず、終わってみると幕府の従士とかわらなくなってしまった。ヒダリは一揆の首謀者として死罪になるが、逃亡する。
正就は大坂夏の陣で挽回するべく出陣するが、行方不明になる。
んーまあまあおもしおいっちゃおもしろいけど、ぼくの趣味ではないなあ。
司馬さんの忍者ものは暗い。その暗さが魅力なのかどうかわからないけど、司馬さんの小説の魅力というのは、ユーモアをばかばかしいぐらい丁寧に書くことにあると思っている僕は、忍者ものはいただけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿