2020/05/26

「売ろう物語」司馬遼太郎短篇全集四

泉州堺の商人後藤又兵衛は同姓同名で同郷の武将後藤又兵衛に会いにいく。幼少のころはともに遊んだった。武人又兵衛は朝鮮出兵後、黒田家を
各大名は見栄で又兵衛を召しかかえようとするが黒田長政がそれを邪魔をする。商人又兵衛は武人又兵衛に自分を「高う売るばかりが商いではない」と助言する。武人又兵衛は自分の売り時を逃し、乞食にまで身をおとす。
秀頼の老臣大野治長は全国の牢人をあつめ徳川と決戦するを決意し、武人又兵衛も参加をする。
男の美学を全面に書くとこかを、司馬遼太郎の場合は少し視点が異なり、商人を介在させることで、武将又兵衛の愚鈍を描く。
隆慶一郎あたりだと、滑稽さのなかにある男の哀しさと美しさを強く推すだろうけど、司馬さんは、まあそんなやつがいてもいいけど、でも商人のほうがかしこいな、といった感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿