睡蓮 花妖譚六
役行者、役の小角の話。
「人間なんて、どこまで行っても芸のないばかげた存在だ。おれはこんなばかげた存在から、どうあっても脱出せねばならぬ。死ぬんじゃない。生きて、脱出する」174
不二の麓にある沼沢で水をすくおうとしたとき、睡蓮を見つける。放心したように睡蓮と戯れ時間を忘れる。美しいものへ放心できるこころを得、悟る。大峯、雲上で広がる山々は蓮のごとく、自らもその蓮の上で座れば、そこはまさに浄土となる。
この短篇は、短いにも関わらず役の小角の生涯が凝縮されていて見事。文章が非常に透明感と寂寞とした感をもっているため、自然と役の小角の修行者としての一途さと孤独が読みとれる。
とんびのように空を飛びたかったという司馬さんの創作?がちょっと入ることで、役の小角がとても身近な存在となっている。
役行者、役の小角の話。
「人間なんて、どこまで行っても芸のないばかげた存在だ。おれはこんなばかげた存在から、どうあっても脱出せねばならぬ。死ぬんじゃない。生きて、脱出する」174
不二の麓にある沼沢で水をすくおうとしたとき、睡蓮を見つける。放心したように睡蓮と戯れ時間を忘れる。美しいものへ放心できるこころを得、悟る。大峯、雲上で広がる山々は蓮のごとく、自らもその蓮の上で座れば、そこはまさに浄土となる。
この短篇は、短いにも関わらず役の小角の生涯が凝縮されていて見事。文章が非常に透明感と寂寞とした感をもっているため、自然と役の小角の修行者としての一途さと孤独が読みとれる。
とんびのように空を飛びたかったという司馬さんの創作?がちょっと入ることで、役の小角がとても身近な存在となっている。
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