2019/09/18

Antonín Dvořák Symphonie No.9 "Aus Der Neueu Welt/ From the New World" Wiener Philharmoniker/Vienna Philharmonic Karl Böhm Deutsche Grammophon、2531 098/ドヴォルザーク 交響曲9番「新世界より」 カール・ベーム ウィーン・フィル



Antonín Dvořák
Symphonie No.9 "Aus Der Neueu Welt/ From the New World"
Wiener Philharmoniker/Vienna Philharmonic
Karl Böhm
Deutsche Grammophon、2531 098

カール・ベームのドヴォルザーク『新世界より』。この手のレコードは安くていいですね。有名な演奏のものは、再版を重ねているから、いっぱい出回っていて、初プレスでなきゃいやだとか、そんなマニアでなければ安く買うことができていいもんで。
演奏は『新世界より』がもつボヘミアンさははあまりない。ベームはボヘミアンではないので、この曲のもつ民謡的要素を求めると肩透かしかもしれない。
けど、後年のベームらしく静かで、訥々と音楽を奏でて、空間が満たされていくようですねえ。
これはこれでいいです。
ジャケットは、マンハッタン。雰囲気がでてていいですね。曲自体は別にアメリカンではないけど、なぜかこの「新世界より」は「ラプソディー・イン・ブルー」と並んで、アメリカを表象する音楽になっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿