2017/11/30

Bach, The Violin Concertos, Zino Francescatti, 2530 242


Johann Sebastian Bach
The Violin Concertos
Zino Francescatti, Régis Pasquier, Festival Strings Lucerne, Rudolf Baumgartner
Deutsche Grammophon ‎– 2530 242, 1972



フランチェスカッティによる「二つのヴァイオリンのための協奏曲」。これがなかなか素晴らしい。テンポは非常に遅い。モダン楽器での演奏だが、これはこれでよく響いている。ロマンティックな演奏スタイルで基本的に好みではないのだが、古楽演奏の対極にある演奏で、今まさに聴くと逆に新鮮だ。この21世紀にこんな演奏されると、辟易してしまうものだけれども、レコードの素晴らしいのは、それは「記憶」であるため、距離をもって接することができる点だろう。そのため、新鮮かつ好意的に感じられる。シェリングのよりもいいと思う。
最近あまり古楽スタイルで聴くことが少なくなっており、購入してから2か月程度経ち、手に取ってしまうのがこのレコードになってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿