2017/12/26

『階段を下りる女』  ベルンハルト・シュリンク

『階段を下りる女』  ベルンハルト・シュリンク 松永美穂 訳

これは、ぼくにはちょっと理解しがたい内容だった。まあ、ほくが考えたことを書いておく。特に各センテンスの前後のつながりもなく、メモ程度のもの。

絵に閉じ込められている若い時代の女性は永遠にそのままの姿を保っている。しかし実際は余命いくばくもなく年老いた女。病のために一人でトイレにも行けず、ときにはベッドで糞尿を垂れ流してしまう。この老人というものの実存。
絵を返してほしいとせがんでくる元夫二人。結局戻ることがないと観念し、二人は女のもとを去っていく。
女の過去。秘密警察のようなことをやっていたのか。このあたりがよくわからないところ。
最後、知らない間に海に落ちてしまったのか、女がしなくなってしまった。すべては焼かれてしまい、女が望んだベッドの上で死ぬことはかなわなかった。
男と女が共謀して絵を奪った昔、女は男を愛していなかった。そして、それは年老いてからも変わっていない。絵をシドニーの展覧会に出品したことは、元夫二人をおびき寄せるためであったが、おまけで付いてきた男が最後まで残ることになる。
最後に一度きりのセックスをする。それは老人同士のセックス。
階段から下りてくる年老いた女。その姿は、過去の若い時分の姿かたちとは違うが、しかしまさに彼女であること。そして男は、果たして絵の中の女を愛しているのか、それともこの年老いた女なのかと考えるが、まぎれもなく年老いた女を愛していることがわかる。
昔、なぜその道を選ばなかったのか、選んでいたらどうなっていたのか。無駄な思念。

この小説は、ちょいと難しく、というよりもこの小説が描いている世界を感じることは、難しいかもしれない。僕は正直、なんのことやらと言ったところだろうか。いずれわかる時が来るのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿