2017/08/05

Beethoven Piano Sonata No. 23, Sonata No. 27 Wilhelm Kempff,



The Beethoven Piano Sonatas

Sonata No. 23 in F minor, op. 57 "APPASSIONATA"
Sonata No. "7 in E minor, op. 90
Wilhelm Kempff, piano
MONO, 1952, DECCA, DL9580

デッカ版のケンプのピアノソナタ。盤に多少傷があるが、分厚いのでそんなもの物ともせずにきちんと音がでてる、とおもったら音飛びがある。第一楽章の最後のほう。
演奏は、やはりケンプといった感じ。抑制された表現となっている。静にともる情熱の炎といったところかな。ただ僕はベートーヴェンの「熱情」はそれほど好きな曲ではなく、買ったいいがあまり聴くことはないかもしれない。
27番は、ケンプのDGでのステレオ録音を持っているのでよく聴いている。やはり抑制された演奏だ。60年代の録音では、もっと情感豊かに弾いている。ただ、好みとしてはデッカ版の27番。あんまりロマンティックに弾かれるのは、よろしくない。
第2楽章なんかあっさりしたもんだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿